当校のオープンキャンパスは、巷にある「学園の華やかさ」を全面にアピールしたオープンキャンパスからは、間違いなくほど遠い!!
むしろ『ひっそりキャンパス』と呼んだ方が良いです。そのわけは?

必要なのは「自分に合った学校環境」ということをご希望の方々へ。

私たちは、日々壁にぶつかりながら、一人ひとりの進度に沿った習熟度別カリキュラムを実践しているわけですが、その取り組みについて詳しく知っていただいた上で、「模擬授業」を受けていただくこと、そして、保護者の方から現在のお悩みについて教えていただくことが、当校のオープンキャンパスの『あるべき姿』だと考えています。
そして、気がつくとオープンキャンパスは、随分「ひっそり」してしまっていました(笑)

ICT専門学校は、オープンキャンパスも小人数制

  • 私たちの学校が、本当に必要な方に、本当にお役に立てるのだろうか。
  • だったら、お互いよく知ることができるために、多人数の方と一度に会うことはできない。
  • 最終的には、講師と一人ひとりの学生の方々との相性も重要だ。
  • 結論:オープンキャンパスは随時。少人数制でやっていこう。

オープンキャンパス概要

ご参加を希望の方は、お電話(078-926-1600)、または問い合わせフォームよりご連絡ください。
皆様の参加をお待ちしています。

システム開発実践科の模擬授業 WEB開発実践科の模擬授業
開催日 随時(日・祝除く) 随時(日・祝除く)
時間 10:30~、13:30~のいずれか 10:30~、13:30~のいずれか
内容 スクラッチによるプログラミング PhotoShopでの簡単なデザインワーク

一斉指導型授業は、日本の教育界では、非常に優れた教育システムとして確立され、私たちはこれまで沢山の恩恵を受けてきました。ただ、そのような集団的授業に、戸惑いを覚える人たちも少なくないのではないでしょうか。
学校講師は、授業のシナリオを作り、シナリオ通りに演じきれない学生たちは途方に暮れるということもあるでしょう。
あるいは、周りの未熟な理解や授業システムがそこまできめ細かくない等の理由から、技術や専門的な知識を身につける大切な時期を迎えるにあたって、不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

このままでどのようにして、社会的に自立していけるだろうか。
もし、そのようなことでお悩みの方がいらっしゃたら、一度、当校をお訪ねください。

ICT専門学校の講師たちは、現場で実際に揉まれてきた実践主義のエンジニアやデザイナー達です。

授業カリキュラムは、決して平易な内容ではありません。むしろ、少人数ゆえに濃密すぎると言えます。また、そのカリキュラムにおいて「全ての学生が同じ道」を通ります。
しかし、当校では一人ひとりの現在地が違ってくることを前提に授業を進めていきます。講師は学生の先頭に立つというよりは、むしろ、横にいて一緒に進んでいきますので、「取り残される」ことはありません。ご安心ください。
※ただし、講師は度々壁にぶつかっていますwww

ICT専門学校カリキュラム紹介

Java言語
デッサン・デザイン実習

授業時間の目安 1年生
システム開発実践科 WEB開発実践科
コンピュータ初心者用の授業で、今後の学習の基礎を身につけます。全教科の10%程度の時間 コンピュータ基礎
OA基礎演習
プレゼンテーション演習
デジタル画像加工実習
Photoshopの基礎的な操作スキルを身につけるとともに制作実習を行う。
映像概論/制作基礎実習
YouTuber(ユーチューバー)としても必要な、映像の基礎知識や制作術を学ぶ。
C言語
家電製品の制御(クーラーや炊飯器、電子レンジなど)に利用されることが多い、最も一般的なプログラミング言語と問題解決のためのアルゴリズムを学ぶ。
HTML&CSS基礎/応用
WEBサイト制作の基本的なスキルだけではなく、制作現場で必要な特化した技術を身につける。
サイト制作実習
独力でWEBサイトやスマホサイトを制作し作品を完成、完成後の運用手法についても学ぶ。
撮影実習
実際の撮影を行うと同時に編集ソフトの操作スキルを身につける。
情報処理技術者の国家試験対策
全教科の10%程度の時間
ITパスポート試験対策
授業時間の目安 2年生
システム開発実践科 WEB開発実践科
最も力を注いでいる教科
全教科の90%程度の時間
システム設計
ウォーターフォールモデルを用いたトラディショナルな開発工程の実践と修得を行う。
PHP言語
SNSのシステム等を開発する際に利用されているプログラミング言語。HTMLに埋め込んで使うことができるため、WEBサイト構築の一環として学ぶ。
制御系プログラミング
RaspberryPIを使い、Linux操作、クロス開発環境の構築、LEDやスイッチを使ったC言語によるハードウェアアクセスの実習を行う。
WordPressによるWEBサイト制作
世界の主要なWEBサイトの70%がWordPressというシステムで出来ていると言われているが、そのWordPressでWEBサイトを実際制作する。
サーバーサイドプログラム
MVCアーキテクチャを用いたサーバーサイドアプリの実装技術を修得する。
CM制作
PremierePro、AfterEffects等の操作スキルを身につけるとともに、クライアントの求めている企業ブランディングや顧客ニーズを考え、またこれからの時代における動画マーケティングを意識し、企画から完パケ、配信方法までの実践に即した、総合的な映像制作実習を行う。
Unity C#
基本的なC#の文法、Unityの操作を理解し、GameObjectやCanvas、物理エンジンを使った3Dゲーム制作の手法を学ぶ。
WEBサイト制作実践
業務システム制作
UMLとテスト駆動開発を用いたアドバンスドな開発工程の実践と修得を行う。
デザイン制作実習
情報処理技術者の国家試験対策
全教科の10%程度の時間
基本情報技術者試験対策 ウェブデザイン技能検定対策

 

オープンキャンパスに申し込む