素材集め

本日6月14日は「世界献血デー」や「手羽先記念日」らしいですよ。
毎年健康診断が近づくと、血液検査時に自分の血を見て倒れたらどうしようか不安になる小林です。
手羽先記念日は、「世界の山ちゃん」というお店が創業記念日の6月14日にちなんで制定されたそうです。とにかく手羽先が美味しいらしい。この辺りでは広島か大阪か京都まで行かないとお店が無い様です。残念。

今回はWEBサイトやチラシのデザインを制作する際、ほぼ必須となる画像素材についてです。

画像素材とは

WEBサイトやチラシを制作する際、「真ん中にどかーんと美味しそうなステーキの写真を入れたい」とか「右下にちょこんと可愛いキャラクターを入れたい」と思う事があります。
この、「写真」や「イラスト」等を画像素材と呼んでいます。少し詳しく説明すると拡張子が「jpg」「png」「gif」等の物です。
そしてこの画像素材ですが、自分で全てを準備をするとなるととんでもなく大変。

そんな時によく使われるのが画像素材サイトです。

画像素材サイトとは

その名の通り、画像素材を提供してくれるサイト。
サイト内から自分が欲しい画像を探してダウンロードし、自身の制作に使ってもいいよ。という感じ。

ただし、素材の使用について各サイトごとに色々な決まり事があります。この決まり事を「規約」と言い、素材サイトのみならずサービスを提供しているサイトは分かりやすいところに「規約」のページがありますので必ずよく読んで規約違反にならないよう注意しましょう。
例えば、有料 or 無料。商用利用OK or 商用利用NG。 加工OK or 加工NG等が規約のページに書かれています。
判断に迷う場合は直接問い合わせるのが確実ですが、サイトによって問い合わせ方法が違いますのでこれも注意!!

それでは、有名なところを簡単にご紹介

素材サイト紹介

いらすとや

サイト名(URL) いらすとや(https://www.irasutoya.com/)
筆者イメージ 使いやすい素材からちょっと変わったものまで、可愛いタッチのイラストが多くここ数年で目にする機会が爆発的に増えた印象です。
数年前に市役所のチラシか何かにまで使われているのを見た時には、衝撃を受けました。その時の流行語のイラストがSNSで話題になったりもします(「vr いらすとや」とかで検索すると分かりやすい)

ソザイヂテン

サイト名(URL) ソザイヂテン(http://www.sozaijiten-business.rash.jp/)
筆者イメージ ビジネスシーンに特化したイラスト素材サイトです。ちょっとした隙間に配置しやすいイラストが多く、キャラクターの独特の角度(姿勢?)や手の雰囲気(伝わらない)が好きでよく使っていた印象。更新がとだえているので追加が無いのが残念。

ぱくたそ

サイト名(URL) ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)
筆者イメージ 写真素材をメインとしたサイトです。その時の流行語やどこかで見たことがあるような構図の素材が有名になったため、一瞬使える素材があるのか心配になります。実際にはオシャレな素材が豊富にあり、面白素材ばかりだと思っていた自分を反省することになります。筆者は特に風景写真を探すことが多いサイトです。でも人物もオシャレ。

いかがでしょうか。どれも有名どころなので既に知っている方も多いと思いますが、初めて見たという方は一度覗いてみて下さい。
ただし、使用される際は「規約」の確認を忘れずに。