学生たちも待ち遠しい?!(ゲーム)

PS3ダークソウル

ニンテンドースイッチ版の発売も発表されたダークソウル リマスター。ダウンロード予約はまだできませんでしたが、PS4版は予約できました!

(5/22)カウントダウンが始まりました。
ダークソウルリマスター ダウンロード
ダークソウルリマスター カウントダウン
(4/18)ニンテンドースイッチ版は発売が夏に延期になりました。ちょっとおあずけですね。
(5/6)ネットワークテストまであと一週間を切りました。当日は急いで帰らねばw
王の器を手に入れずに四人の公王を倒した場合の特別な転送
(5/11)第一回ネットワークテストに参加しました!
ステージは城下不死教区で、鐘のガーゴイル(ボス)を倒して鐘を鳴らせばネットワークテストのステージクリアとなっていました。
第一回ネットワークテスト。サインの絨毯!

アプリケーションエラーの発生頻度が凄まじく、いかにアプリケーションエラーで落ちずにボスエリアまで到達できるか。という、ある意味スリリングな楽しみ方なゲームになっていますw
私は10数回トライして2回ほどボスエリアに到達できたのですがクリアならず。
途中、息子と交代したのですが、息子はボスを倒して鐘を鳴らし無事クリアできました!

1時間半ほど遊んだところで、サーバーにログインできなくなりました。サーバーダウン!?
30分後、『サーバーの通信頻度を絞った』との公式ツイッターがあり、ログインできるようになりました。
(サーバーを一旦落としてメンテナンスしたようです。ネットワークテスト終了時間が1時間延長されました)

これ以降、アプリケーションエラーがまったく出なくなり、無事ボスエリアに到達、鐘のガーゴイルを撃破できました!
第一回ネットワークテスト。鐘のガーゴイル撃破!

第一回ネットワークテスト。鐘を鳴らす! 第一回ネットワークテスト。ステージクリア!

ソラールさんも呼べましたよ!
第一回ネットワークテスト。ソラールさん!

ロートレクも救出w
第一回ネットワークテスト。ロートレク救出!

他のネットワークテスト参加者と3人で共闘できました!
第一回ネットワークテスト。3人共闘!

(5/12)第二回ネットワークテストに参加しました!
アプリケーションエラーやサーバーダウンはまったく発生しませんでしたが、ネットワークテストの実施期間を前後1時間ずつ延長してくれたみたいですよ。
第二回ネットワークテスト。人間性いっぱい

リマスター版で気になっていたところを検証していきます。

Q.霊体はエスト瓶が使える?
A.使える。エスト瓶の本数はホスト時の半分。

第二回ネットワークテスト。白霊でエスト瓶を飲む 第二回ネットワークテスト。闇霊でエスト瓶を飲む

Q.闇霊は人間性を使って回復できる?
A.闇霊は人間性を使えなかった。
第二回ネットワークテスト。闇霊で人間性は使えない

Q.白霊は人間性を使って回復できる?
A.白霊は人間性で回復できる。火守女の魂でも回復できた。
第二回ネットワークテスト。白霊は人間性が使える

Q.ホストはエスト瓶を飲んで白霊のHPを回復できる?
A.白霊のHPは回復できなくなった。
第二回ネットワークテスト。ホストがエスト瓶を飲んでも白霊は回復しない

Q.ホストが召喚できる白霊は最大何人?
A.干からびた指を使うことでNPCも合わせて最大3人。
第二回ネットワークテスト。白霊最大3人召喚

Q.最大何人同時プレイ?
A.干からびた指を使うことで最大6人同時プレイ(このスクリーンショットは白霊を一人倒した瞬間!!エスト瓶が1本補充された)
第二回ネットワークテスト。最大6人プレイ